100ます計算をパソコンでやらせる

最近はどうか分かりませんが、100ます計算が流行っていたころがありますよね。うちも小学校2年生くらいから始めていて、一応家庭学習開始前は頭の準備体操としてやらせています。

100ます計算については賛否両論あるようですが、ごく簡単な計算をすばやくやることは勉強前に寝ぼけた頭を覚醒させる効果的な手段であると実感出来ます。また、勉強時間も1~2時間とやっていく上で集中力が持続出来るようです。

“100ます計算をパソコンでやらせる” の続きを読む

手作り石鹸

手作り石鹸は(・∀・)イイ!という事で我が家でも作っています。レシピは定番のマルセイユ石鹸と呼ばれる、オリーブオイル72%、ココナッツオイル18%、パームオイル10%でやってみました。

泡立ちはものすごくいいのですが、ちょっと洗い上がりがつっぱる感じがしました。夏とかならいい感じなのかな?次はココナッツオイルを少なめに作ってみるつもりです。

それと、手ごろな大きさにカットするのに曲がってしまうのが今ひとつだなーと思います。カット台も作ったほうがいいよね、きっと。

2007-04-04_11-28-32.jpg 2007-04-04_11-28-51.jpg

日能研に行ってみよう

 上の子はもうすぐ5年生になります。いままで本屋で適当に買ってきた問題集を家でやらせていた甲斐もありクラスでは落ちこぼれることもなく、どちらかというと上位の方でした。その油断のせいかだらだらするようになったため、ここはひとつ野生の王国に放り込んでやろうという気持ちで全国模試を受けさせようと思いました。

しかし、3月にはいった時点でそんな模試はなく、ちょうど日能研のオープンテストというものがあったので無料だしとりあえず受けさせてみることにしました。

しかし結局は日能研に授業料を払っていくことになることも知らずに・・・。

“日能研に行ってみよう” の続きを読む

スリッパ

スリッパって基本的に消耗品だが、履き潰したものを捨てる前に解体してみたら革で作れそうな気がしてきた。

で、作ってみたら結構簡単に作れた。

・テム1-1

るるぶ掲載

昨年、別運営サイト経由でるるぶ掲載用として成東・東金食虫植物群落の写真が欲しいとの要望があったので何点か送ったところ2点採用になっていました。

るるぶ千葉房総編表紙うちの子、モデル初デビュー キタ━(゚∀゚)━!!!!!

うちの子、モデル初デビュー キタ━(゚∀゚)━!!!!!