バイクのユーザー車検を受ける

よく維持費を気にして車検のない250ccを選ぶ方が多いが、車検を自分で通せれば維持費はほとんど変わらないのである。

これは千葉陸運局で400ccバイクをユーザー車検した記録。カメラを忘れたのはブロガーとして無念だが、次行ったときにラインを撮影しようと思う。

“バイクのユーザー車検を受ける” の続きを読む

PENTAX Optio E70 をレビュー

去年長女のプレゼントにカメラを贈ったとき、実は次女も欲しいと駄々をこねてかわいそうな感じになった。パパのお下がりの古いカメラを上げても操作が難しくて受け入れてくれないw。で、シンプルな安いカメラをチェックしていたら今や1000万画素レベルでも7,000円前後で売られていることが分かり思わずOptio E70を買ってしまった。

Optio E70
Optio E70

“PENTAX Optio E70 をレビュー” の続きを読む

PowerShot G5 のレンズ脱落

G5でブツ撮りしていたら、三脚が倒れてレンズからカメラが床に激突した。

powershot g5 レンズ脱落

古いカメラだが、F2.0の明るいレンズでノイズも少なく、いろいろマニュアル操作が出来るので、web掲載用に部屋でフラッシュを使わずに小物を撮影するには最適であった。バッテリーはEOSと共通で大容量だから長持ちだった。

ただ、重いので20㎝くらいの小さい三脚で下向きに撮影しようとするとすぐ前に倒れようとする。気を付けていたがつい3回も倒してしまい、ズームが出来なくなったのでよく見ると中のレンズがあっちを向いていた。

廃棄する前の記念up(?)でした 😉

ベルトループ、ウォレットチェーン、キーカバー

ハギレで革小物を作った。

合鍵のバイクの鍵にもカバーを。

革のウォレットチェーン、ベルトループ

革でウォレットチェーンを作るときは細い革を4本状態にして編み込むのが普通だが、今回は太い2本貼り合せ仕様にしてスティッチを入れた。

妻にはそろそろ歳なんだからそのジャラジャラ辞めたら?とか言われてるが・・・ (´ー`)