ブログの引っ越しがようやく完了

このブログの2017年以前の記事は、yahooブログで書いていたものである。

yahooブログはヤフブロ仲間とのコミュニケーションがとれて楽しいのだけど、自由が利かずアフィリエイトがやりにくい。

おまけにgoogleなどの検索サービスに引っかかりにくいという欠点がある。

また、広告がめちゃくちゃ貼られているけど収益が自分にくることはほぼ皆無。

やっぱりせっかく時間と手間をかけて記事を作るのだから、多少の小遣い稼ぎが出来ないとモチベーションが上がらない・・みんな貧乏が悪いんだw

 

yahooブログにはデータをエクスポートする機能がないので引っ越しは容易ではないのだが、機能豊富なfc2ブログにはyahooブログからデータを抽出することができる。

いったんfc2ブログにデータを移した後、fc2ブログのバックアップデータをエクスポートしたものをこのブログにインポートして無事に移動はできた。(すこしレイアウト乱れなどあるけど)

ただし、移動できるのは本文と画像だけで、コメントの移動まで出来ない。

異なるサイトで同じ記事があるとミラーサイトと見なされてgoogleなどの検索システムにペナルティーを科せられてしまう。

だから早急に旧ブログのデータを消去する必要があるのだが、せっかく頂いたコメントを消すわけにはいかないので、急いで一つ一つのコメントを手作業でコピーしていった。

コピーだけでなく、日付などは手で入力していったものだから大変な作業である。

ありがたいことに多くのコメントを頂いていた。

一気に終わらせることは難しく、1日に2~3記事分とかコツコツやっていたら、結局1か月くらいかかってしまった。

しかし大変ではあったけど、コメントを一つ一つ見返しながらその時あの時を懐かしみ、わりと楽しい作業でもあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください